深山日記

このブログでは、スキンケア・食べ物・エンタメなど様々なジャンルについて発信しています。

京都で陶芸体験してきた!

こんにちは、深山です。

休日に友人と陶芸体験に行ってきたので、その様子を簡単にレポしたいと思います。

 

 

いざ、陶芸体験へ

お邪魔したのは、京都 瑞光窯 東山工房店。

www.taiken-kiyomizu.com

 

京都まで行かなくても陶芸体験は近所でできたのですが、行ってみたいカフェが京都にあったのと、ホームページに載っている作品がとてもおしゃれで気に入ったので、こちらの工房を選びました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

We will announce the sale of new product “WABISABI series”. 【新シリーズ「WABISABI」発表】 真珠のように煌めく結晶が美しいパール釉と、アンティーク品のような無骨さが魅力のブロンズ釉によるシリーズ。 釉薬の変化が織りなす多様で独特な景色の中に美を見出してほしい、という想いから“WABISABI”と名付けました。 発売を延期しておりましたが、この度、無事完成いたしました。 詳しくはオンラインストアをご覧くださいませ。 https://zuikougama.theshop.jp/ #瑞光窯 #zuikougama #WABISABIシリーズ #パール釉 #ブロンズ釉 #リムプレート #皿 #コーヒーカップ #マグカップ #うちカフェ #朝ごはん #クッキングラム #料理 #料理写真 #和食 #器 #うつわ #うつわ好き #器好き #食卓 #テーブルコーディネート #丁寧な暮らし #陶芸 #陶器 #wabisabi #pottery #ceramics

瑞光窯(@zuikou_gama)がシェアした投稿 -

体験したコースは、「手びねりコース」。お魚をのせるプレートが欲しかったので、こちらにしました。電動ろくろを体験されたことがない場合は、「電動ろくろコース」がおすすめです。

www.taiken-kiyomizu.com

 

体験の流れ

  1. WEBまたはお電話にて予約。
  2. 体験前の手続き
    テーブルに着席したら、予約したコース内容を確認して、エプロンを着けます。(無料貸出)その後に完成した作品の送付先をゆうパック伝票に記入します。送料は一箇所ごとに1100円かかるので、2人以上で参加する場合は1箇所にまとめた方がお得です。陶芸体験中は職人さんに丁寧なアドバイスはもちろん、写真撮影にもスタッフが対応いたしますので、初めての方でも楽しく体験していただけます。
  3. 陶芸体験スタート
    陶芸体験中は、職人さんに適宜フォローしていただけます。ただ、作品のデザインに対する提案はしていただけなかったので、あらかじめ自分の作りたい形を決めておいた方が良いと思います。
  4. 器を彩る釉薬(色)を選定。
    器の形が完成したら、焼き上がりをイメージしながら色を決めます。真珠、檸檬、飴、トルコ青、ブロンズ、最大5色の釉薬から選べます。
  5. 大窯で焼き上げ。
    体験終了後、職人の方が焼き上げてくださり、完成品が自宅に郵送されます。1ヶ月半~2ヶ月ほどかかると言われました。 

 

完成した作品

完成品が到着したら、追記しようと思います。11月下旬~12月上旬になると思いますので、楽しみに待ちたいと思います!